福井欧夏の創作活動ブログ
あと1枚で〜〜す!!( デッサン 個展  ギャラリー アート もりもと )
本日、画商さんが作品を受け取りにきてくれました。
無事搬入終了と言いたい所だったんですが、ラストの1枚がまだ仕上がらずこの1点のみ個展開催前日の飾り付けの日に持って行く事になりました。
佐々井さんホント申し訳ございません!

本来ならキッチリ今日までに仕上がっている予定でしたが、1枚どうしても上手く行かない作品が出てしまって、結構粘って頑張ったのですが、断念して新たな作品を描く事にしました。

最後の一枚は只今こんな感じです。


制作過程丸出しのサービス画像?
ちょい手が大きい感じがするのでこの後修正しま〜す。
それを含めて制作過程という事でお許しを〜〜◎

この作品は最初にホワイトでデッサンしてその上からカラーで着色して行くスタイルで描いてます。 

作品や紙の色によって作業工程は異なりますが、油絵で言うグリザイユ的な制作行程になります。
画材はいつも通り全て色鉛筆です。

話はちょっとそれますが、個展直前にしてなんと歯が痛み出し、最初はよくあるストレス性のものかな〜?なんて思ってましたが、あまりにも何日も続くし、痛み止めも効かなくなってきたので、時間の余裕は全くないのですが仕事の集中力が欠けるので仕方なく歯医者に行って調べてみると、かなり厄介な虫歯に。。。
しかも奥歯を2本も抜かなくてはならないかもと言う事態になってしまいました。
詳細は書くと長くなるのでこのくらいにして、治療をしたり薬を飲んだりしても痛みが引かないので、本日思い切って1本抜いてきました。
膿んでいる箇所だったので麻酔が効きずらくホント〜〜に死ぬ程痛かったです。。。
今もかなり痛いですが、今日で何とか峠を越えてくれるといいな〜。

と、言う事で残り1日頑張りま〜〜す!!

あ”〜〜〜〜っ、痛いの痛いの飛んで行け〜〜〜〜っ☆

それでは皆さん個展会場でお会いしましょう!!


■ 福井欧夏ドローイング展

会場 アートもりもと
会期 2014年9/25(木)~10/4(土)10:30~18:30 会期中無休

全て新作のデッサン13点と油彩2点の展示になります。

僕は会場には全日いる予定ですが10/1の午後のみ別件のお仕事で不在となります。

お時間がございましたら御高覧の程、どうか宜しくお願い申し上げます。


※作品に関するお問い合わせは 03-5159-7402 アートもりもと まで。
どうか宜しくお願い申し上げます。



■福井欧夏(公式HP)http://www.ouka-world.com/

■メール:info@ouka-world.com





JUGEMテーマ:アート・デザイン

福井欧夏の生活日記 comments(5)
デッサン 個展 まであと1ヶ月を切りました!
またまた大変ご無沙汰しております!
デッサン個展が近づいてきているのに忙し過ぎてぜんぜんブログ更新出来ていなくて本当にすみません。。
こんな事じゃいけませんね〜。反省っ。。

現在、相変わらず色んな行事や日展やグループ展などの締め切りに追われておりま〜す(汗)

何だかんだで気付けばもう夏も終わりかけて大分涼しくなってきましたね〜。

時の流れはホント早くって、うちの娘もシッカリ二足歩行出来る様になりました◎


さてさて、本題です。

今回のデッサン展も前回のデッサン展同様で、自らアートもりもとの佐々井さんにわがまま言ってお願いをしまして企画を立てていただきました。
本当に感謝しております!ありがとうございます!!


個展まで1ヶ月を切りましたので、珍しく個展に先駆けて今回は作品の部分画像でもいくつか載せてみようと思います。
















ま、今お見せ出来るのはこんな感じまでですが、今回はデッサン13点+油彩2点の出品予定となっております。



※そして、とうとうきました!今回のDMです☆




今回のDMの色はとても気に入っています◎
三越の個展の図録等でお世話になって以来、仲良くさせて頂いている、とても頼りになる印刷業者さんがいるのですが今回はその方にお願いして作って頂きました。

有彩色デッサンは本当に色出しが難しいのですが、何度かのこだわりの色校正の末、きっちりいい感じに合わせてくれました◎
Tさん本当にありがとうございました!

さてさて、皆様に良い作品がお見せ出来るようラストスパート頑張りまーすっ!!

出来れば個展直前にもう一度くらいブログ更新できればと思っておりますが、さてさてどうなることやら(汗)


■ 福井欧夏ドローイング展

会場 アートもりもと
会期 2014年9/25(木)~10/4(土)10:30~18:30 会期中無休

作品に関するお問い合わせは 03-5159-7402 アートもりもと まで。
どうか宜しくお願い申し上げます。



■福井欧夏(公式HP)http://www.ouka-world.com/

■メール:info@ouka-world.com



JUGEMテーマ:アート・デザイン


福井欧夏の生活日記 comments(2)
受講生 募集 のお知らせです◎ (アカデミー中山in蓼科 <大友義博、福井欧夏講座 >)

以前に何度かブログにも書かせて頂きましたが、この時期、毎年蓼科で行われております絵画合宿 ” アカデミー中山 ”での 大友義博、福井 欧夏講座 について書かせて頂きます。

今年1年振りにまた大友教室で一緒に講師を務めさせて頂く事となりました。
 
期間は8月13日〜16日の3泊4日で、授業内容は人物コスチューム実習を予定しております。

他にも白日会の大山富夫さんをお招きしての下地制作講座を予定しております。

蓼科の合宿所は夏でもとても涼しい大自然に囲まれた素晴らしい環境です。鹿も出ますよ☆

※アトリエは天井高5m広さ約100畳の大画室です。↓


少しでもご興味のございます方はこちらをご覧下さい。↓ 参加ご希望の方の申し込み、また合宿に関する質問等も随時ここでメールにて受け付けております。
http://members3.jcom.home.ne.jp/otomo-yoshihiro/new4012.html

 

※アカデミー中山 in 蓼科 の公式サイトはこちら↓
http://members3.jcom.home.ne.jp/academy-nakayama/profile1.html




■福井欧夏(公式HP)http://www.ouka-world.com/

■メール:info@ouka-world.com



JUGEMテーマ:アート・デザイン


福井欧夏の生活日記 comments(0)
あれから1年が経ちました◎


7月10日で娘が1歳になりました☆

初心者マークバリバリの母親と父親で、毎日毎日分からない事ばかり、何とか必死に過ごしてきました。
気付けばあっと言う間に1年なんですね。

娘はハイハイがしっかり出来る様になり、今はつかまり立ちして歩く様になりました。
まだ一人で手放しでは2.3歩しか歩けませんが、こちらも毎日少しづつ人間らしくなろうと必死みたいです◎(笑)

一歳になった記念にどこか連れて行ってあげたいな〜と思いましたが、外は台風8号が接近して来てかなり荒れ模様。。

それでもやっぱり初めての経験をさせにどこかに連れて行ってあげたいと妻と話して思い付いたのが水族館☆
大分、私の趣味に片寄ってしまいましたが(笑)

さてさて、電車は台風で止まると嫌なので車で出掛ける事にしました。
あまり遠くも行けそうにないのでサンシャイン国際水族館へ行く事にしました。

車の中でハシャいで落ち着かせるのに大変だった娘も、肝心の目的地到着寸前で力尽きて眠りに落ちちゃう始末。。
肝心な所でねぇ〜、ま、こんなもんです(笑)

水族館に入っても眼を覚まさないので仕方なく起こす事にしました。

娘にとっては目が覚めたら海の世界☆
大、小たくさんの魚が泳いでいるのでかなり興奮していた様子でした◎

とくに泳いで目の前まで何度も挨拶をしに来てくれたアザラシ君にはとても喜んでいましたねー◎

自分にとっての初めてを経験してとても喜んでくれている様子だったので、台風の中を連れて来てあげて本当に良かったね、成功だね成功っ◎と妻と二人で喜んでいました。
  

また来年の誕生日には娘にとっての初めてを経験させてあげたいなぁーと思います。
名付けて未知との遭遇ツアーですね(笑)

ということで、今回のブログは普通のパパ日記みたいになってしまいましたが、たまにはこんなブログもいいですよね(笑)

それではまた〜 
ウ〜っ!マンボ〜〜ッ☆






■福井欧夏(公式HP)http://www.ouka-world.com/

■メール:info@ouka-world.com



JUGEMテーマ:アート・デザイン

福井欧夏の生活日記 comments(2)
月刊 美術 7月号(気高く、美しく理想の女性像)に掲載。


またまた久しぶりのブログアップで申し訳ございません。

御礼のご挨拶が大変遅くなりましたがグループ展修了致しました。
会期中お忙しい中をお越し頂きました皆様、誠にありがとうございました!
この場を借りて御礼申し上げます。

初日のパーティーには急な呼びかけにも拘らず、大友さんや塩谷君、山本雄三さん、山本靖久さん白日会の後輩など沢山の作家の友達が駆けつけてくれて本当に嬉しい限りでした◎

オープニングパーティーの後は久しぶりにお会いしたムサビの先輩方と二次会に。。
本当久しぶりに学生時代に返った感じがして色々と楽しくお話が出来て本当に楽しかったです。

今回の展示は予想以上に良い意味で叩きのめされたという感じでした☆

出品者5人中3人が現場主義作家という、そう言った意味でも緊張はしていましたが、展示飾り付けの日、会場の入り口まで来た私の眼に飛び込んできた先輩方の作品..... 。

本当久しぶりに血の気が引いたと言いますか、嫌〜な汗がドっと出る感じで、会場に入るのを一瞬躊躇うくらいでした。

とにかく三澤さん、森吉さんの作品には最初本当に圧倒されてしまって、しばらく自分の作品の梱包をほどけませんでした。そのぐらいの衝撃でした。。。(汗)

自分自身、最近の作品で自信のある2点を持ち込んだつもりでしたが、梱包をほどいて比べる以前の敗北感。。
 
いや〜〜〜っ、久しぶりに本当に身にしみる良い展示でした。。

あんまりここで私がおしゃべりしてしまうと反ってつまらない内容になってしまいそうなので、あとは観に行った方だけが知るという事で◎

とにかく本当に久しぶりに緊張感のある展示に参加出来て本当に本当に良かったです。 
精神的ダメージもかなり大きかったけど、もの凄く勉強になりました!!!
先輩方本当にありがとうございました !!!


で、もしかしたら来年、さらにもっとスゴイメンバーをプラスしての続編展示があるかもです☆
その時にはまたお知らせしますねー。


さてさて、お話は変わりますが、最近ちょっと急がしくて報告がかなり遅くなってしまいましたが、現在発売中の月刊美術7月号の巻頭特集『気高く、美しく理想の女性像』で私も紹介されております。

月刊美術の掲載は本当に久し振りなのでとても嬉しいですね。
ただ作品画像が月刊美術では珍しくすごく明るく飛んでしまっていて実物とはかなり違う印象になってしまってました。。
ま、出版物は色出しが本当難しいですよね〜。 ウ〜ン残念っ!

とにかく本屋さんに御立ち寄りの際には手に取ってみて下さい。
私の兄貴分の大友画伯も出ていますよ〜◎

☆そうそう、ここで1つお知らせをさせて頂きます。
僕も以前に何度かブログにも書いた毎年蓼科で行われています絵画合宿 ” アカデミー中山 ” の事なのですが、今年1年振りにまた大友教室で一緒に講師を務める事となりました。
少しでもご興味のございます方はこちらをご覧下さい。 合宿に関する質問等もここでメールで受けております。↓

http://members3.jcom.home.ne.jp/otomo-yoshihiro/new4012.html


 
それでは今回はこの辺で☆

さ〜て、頑張って制作するぞ〜ぃ ! !



■福井欧夏(公式HP)http://www.ouka-world.com/

■メール:info@ouka-world.com


出版書籍 comments(0)
原点回帰 !! それぞれのスカラベ展(銀座あかね画廊)


たいへ〜〜〜ん、ご無沙汰しております!!
気付けば何ヶ月振りのブログになるのだろうか〜?
展覧会制作スケジュールが立て込んでいてなかなか時間が取れないのですぅ〜お許しを。。

ま、最近は日々制作ですね。
今はデッサンと油絵の小品をガンガン生産中です◎

久しぶりのブログがグループ展示の告知ですみません!
いつもならグループ展はニュースに掲示するだけでブログネタにはほとんどしないのですが、今回は私にとってはとても思い入れのある画廊でとても光栄なメンバーでのグループ展なのでここで告知させて頂きます。

去年、小尾さんのブログにも同じ展示の告知が書いてありましたので、このグループ展の内容や関わりのある作家など面白い内容が詳しく書いてありますので小尾さんのブログをご覧下さい。↓
小尾さん勝手にリンク張ってすみません。。
http://www.osamu-obi.com/blog/2013/06/post-237.html


当時、大学院を修了して右も左も分からない素人同然の私を一作家としてまず第一に拾ってくれたのが、このあかね画廊の内田さんでした。
その後、何度かのグループ展を経て3度も個展をやらせて頂きました。
絵画界への道へと導いてくれた私にとっては感謝してもしきれない大切な恩のある画廊なのです。

その画廊でムサビ時代の大大先輩達と一緒にグループ展が出来るなんて夢の様なお話なのです。

メンバーの中には私が油絵の道に入る切っ掛けになった先生もおられます。

今回のスカラベ展PART1は写実作家のくくりになっていますので、見易い展示内容になっているのではないかと思われます。

ただし、それぞれの作家が当時とは違い、現在かなり画風も変化してきてるとも思われますので、なーんだ全然写実絵画じゃないじゃ〜ん!なんて事も予想されます。。マジで(笑)

とにかく私にとっては里帰りと言いますか、原点回帰といいますか、とても大切なグループ展なのです☆

あ、そうそう!今回はちょいとアクシデントがあり私の所にまだDMが届いておらず、期日前に送る事が出来そうにありません。
本当にごめんなさい!


とりあえず画廊の地図をリンクをはっておきますので興味のある方はそちらをご覧下さい。
http://www.akane.com/_contact.html

展覧会初日16日は夕方5時より画廊でオープニングパーティーを行いますので良かったら参加して下さいねー!
もちろん私も会場にいる予定です◎


※私はアートフェアに出品した60号と新作10号の人物画を展示致します。
大先輩方にいっちょ揉まれて、良い刺激もらってきま〜〜〜すっ!! ドキドキ。。。


今回も時間が無い中、深夜って言うか早朝に焦って文章を書いているので誤字脱字乱文だと思いますが許して下さいね〜〜。。


■福井欧夏(公式HP)http://www.ouka-world.com/

■メール:info@ouka-world.com



JUGEMテーマ:アート・デザイン


展覧会 comments(2)
美術の窓 4月号 技法講座(こだわりの写実表現)に掲載です☆

え〜、現在発売中の美術の窓4月号の特集記事に私も参加させて頂いております。
今回は写実描写特集と題してまたまた視聴率が高そうな内容になっております◎
各作家がピンポイントで描写の解説してますので、“痒いところに手が届く"と言ったような一冊になってるのではないでしょうか。
 
表紙は塩谷君です。

私の担当記事も自分で言うのも何なんですが編集者さんのお力によって、とても見やすく&分かりやすい内容になっていると思います。
本屋さんにお立ち寄りの際には是非ご覧ください。
どうか宜しくお願い申し上げます。



お話は変わりますが白日会展絶賛開催中です。
今回は90回記念展と言うことで新美術新聞も特集記事を組んでおり、1面には何と中山先生と野田先生の対談が載っております。
僕はもちろん読みましたがとても為になる内容で完全保存版です。

部数に限りはあると思いますが白日会展会場入口でも配布しております。
会場にお越しの際には是非お手に取ってご覧下さい。






■福井欧夏(公式HP)http://www.ouka-world.com/

■メール:info@ouka-world.com


JUGEMテーマ:アート・デザイン


出版書籍 comments(0)
ありがとうございました!(アートフェア個展終了致しました◎)& 白日会 展 始まります!


アートフェアに於きまして、個展無事終了致しました◎
お忙しい中お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました!

アートフェア、また現代アートの皆さんと一緒に展示をする機会はほぼ初めてでしたので、
小さなブースがひしめき合う中、様々な熱気を帯びたお客さんの反応を異種格闘技戦の様な気持ちで感じておりました。笑

そんなこともありつつ、今回の個展はいつも以上に追い込んで迎えたこともあり、正直、最終日は悔しさ7 嬉しさ3と言った気持ちで終えました。

今回の個展は経験的にも気持ち的にも本当に価値のある展示だったと思います。
今回展示の機会を与えてくださった埼玉画廊さんには本当に感謝しています。
誠にありがとうございました◎
アートフェアは大規模な展示だけに懐かしい知り合いにも偶然何人か出会えたりして、とても嬉しかったです☆

個展を終えてから5日間経ちますが、その間に白日会展の審査委員もやったりしていたので身体を休める時間が無く、さら〜〜〜にこの後、全く手の付けられなかった締め切り間近の確定申告の計算地獄が待っていますぅ〜〜〜っ。。。!

そしてそれでも、一週間も筆を握らないとそろそろ制作に入りたい所なのですが、
個展直前に痛めた喉と肺が一向に治らず、身体は正直と言いますか気持ちが緩んだのかアートフェア終了とほぼ同時に持病の角膜びらんも再発してしまい、まだまだ制作に入れそうにありません。。

これはもう潔く諦めて、心身ともにリカバーしないとですね。。

来週からようやく1年振りくらいに少しボ〜ッとする時間を過ごす予定です。
庭いじりと家族サービスをしながら、観れなかった展示を廻ったりして春を迎えていくとしますかね◎

ま、たまにはそういう時も必要なのかも知れませんね。


次回の個展は今年9月に行いますアートもりもとでのデッサン展になります。


そして今年も白日会展の季節になりました◎
今年は90回記念展になります☆

私はアートフェアに出品しました三美神の内の一点を展示致します。
(第一室に展示されております◎)
お時間がございましたら御高覧の程どうか宜しくお願い申し上げます。

※今年は審査に出させて頂きましたが一般の出品者の中に力作が多かったです◎
毎年力のある新人が次々出て来ていますので本当にうかうかしてられませんね〜っ。。。
良い刺激です☆

頑張ろ〜っ!!



◇白日会九十周年記念展
会 期
2014年3月19日(水)〜3月31日(月) ※3月25日(火) 定期休館日
10:00〜18:00(入場は17:00まで) ※最終日は15:00閉場(入場は14:00まで)
 ギャラリートーク
 2014年3月22日(土)  白日会展会場にて

 午後1時〜30分 絵画解説:深澤孝哉(洋画家・白日会副会長)
 午後2時30分〜 彫刻解説:山本眞輔(彫刻家・日本藝術院会員・白日会常任委員)

 ※解説者は変更となる場合がございます。予めご了承ください。
会 場
国立新美術館 2階
東京都港区六本木7-22-2
地下鉄千代田線「乃木坂」駅直結  国立新美術館のサイト
入場料 学生/無料(学生証呈示)
障害者手帳呈示/無料(付き添い1名まで無料)
一般/800円



■福井欧夏(公式HP)http://www.ouka-world.com/

■メール:info@ouka-world.com




JUGEMテーマ:アート・デザイン
展覧会 comments(4)
アートフェア東京 2014 (埼玉画廊ブース No, R08にて)


え〜、大変ご無沙汰をしておりま〜〜す!!

年末年初のご挨拶もせずに3ヶ月以上月日が経ってしまいました大変申し訳ありません。。
こんなフクイですが本年もどうか宜しくお願い申し上げます◎

以前ブログでも書きましたが去年の個展が終了して休む間もなく立て続けに制作が続いていて昨日までアートフェアに向けて火の着くような勢いで制作していました。

ということで時間の余裕は全く無く大切な個展告知のブログも事前にあげられぬままいよいよ明日からアートフェアです!(明日は関係者等に向けての内覧会で明後日から一般公開となります。)

前回ちょろっと描きましたが今までに経験したことのないハードスケジュールで、なんと一月半で80号を3枚仕上げる無謀とも言える生活をしておりました。

そのせいで今回は初めて完全にドクターストップと言う位に体調を崩しました。。

簡単に説明すると油絵の溶き油の揮発で肺と喉を完全にやられてしまいまして、深く息を吸い込むと肺が痛み喉が枯れて声がほとんど出ない位になりました。
冬なのでエアコンやヒーターの熱のせいもあってかなり悪循環だったんだと思います。
気になってちょくちょく換気はしていたんですがね。。
あまりの疲れでその環境のアトリエで寝てしまった時もあったので急速に悪化してしまったみたいです。
喉を痛めたせいで吐きそうなくらい酷いむせる咳が止まらずかなり苦しみました。

でも身体を休める時間もないので出来るだけ換気を多めにして制作し、モデルさんがいない時には真夜中でも部屋を全開にしてジヤンパー着込んで制作してた時もありました。
寒さで手がかじかんでしまって流石にこれは能率悪かったです(笑)

え〜、苦労話自慢?(笑)はその位にして何とか昨日作品を納める事が出来ましたので、是非とも皆さんに観て頂きたいです。

今回、普段デパートには出品しないタイプの新作を5点発表致します。

アートフェア用の特別企画を画廊側と一緒に考え、今回は「三美神」という連作テーマに挑みました。
三美神と言っても古典をなぞる物ではなく、あくまでも福井欧夏的三美神としての三部作になります。

この三美神の制作の為になんと画廊のオーナーがわざわざベネチアまで渡り世界最古のヴェネチアンレースのコスチュームを現地で仕立ててくれました。
当たり前ですが今迄に僕が描いた事の無い高価な高価なお品です。
こんな素敵な衣装を描ける機会を頂いて画廊のオーナーには本当に感謝しております。

お忙しいとは存じますがお時間がございましたらどうか宜しくお願い申し上げます。

これで、今年秋のデッサン展をのぞけば、しばらく都内での個展はございません。

会場では、R08というブースが埼玉画廊、福井欧夏展となります。

只今かなりの寝不足状態で午前2時過ぎにブログを書いているので誤字脱字、乱文になっていると思いますがどうか許してやって下さい。

会場には連日おりますので見かけたら気軽に声かけてやってください◎(笑)
なお未だ喉の調子が悪く酷くむせたりしちゃう事があると思いますがそちらもどうか許してやってください。

それでは皆さん会場でお会い致しましょう☆


■会期 2014年3月6日(木)ー9日(日)
会場 アートフェア東京2014 東京国際フォーラムB1
埼玉画廊ブース ブースNO.R08

日程
3月6日(木)ファーストチョイス(特別内覧会)4:00PM−6:00PM  オープニングプレビュー6:00PM−9:00PM 
3月7日(金)一般公開11:00AM−9:00PM 
3月8日(土)一般公開11:00AM−8:00PM 
3月9日(日)特別入場10:00AM−10:30AM  一般公開10:30AM−5:00PM 



■福井欧夏(公式HP)http://www.ouka-world.com/

■メール:info@ouka-world.com



JUGEMテーマ:アート・デザイン


展覧会 comments(8)
写実画のすごい世界2
出版書籍掲載のお知らせです◎


『写実画のすごい世界』の第一弾が好評につき第二弾の「写実画のすごい世界2」が12月17日に発売されました。
今回は若手作家26人の紹介となっております。

”若手”となっておりますが私も掲載して頂いております。
本当の若手の皆様に混じってお恥ずかしながら載せて頂いております。(笑)

どんな形にせよこういった作品集に載せて頂ける事は本当に有り難い事であり、大変嬉しい事です。
少しでも多くの方に知って頂く事ができるわけですから。

出版社の皆様、掲載頂き誠にありがとうございました。

私は”懸河”というくくりの中で10頁にわたり7作品を載せて頂いております。

皆様本屋にお立ち寄りの際には是非お手に取ってご覧下さい。
どうか宜しくお願い申し上げます。



■福井欧夏(公式HP)http://www.ouka-world.com/

■メール:info@ouka-world.com


JUGEMテーマ:アート・デザイン


福井欧夏の生活日記 comments(0)
<< | 2/21 | >>