福井欧夏の創作活動ブログ
アートコレクター12月号に掲載です◎
ご無沙汰しております!
さてさて、もう12月になってしまいますねー。
日展東京展も残りわずか。12/6までです。



新たな試みで描いた出品作『葵の庭』M100号 ↑
会場で作品を観られたお客様からの嬉しい感想が徐々に耳に届いてきて少しホッとしております。
今回は、わざわざお手紙やメールを下さったお客様が沢山いらっしゃいまして、お心遣い大変感謝しております。
本当に励みになります。
この場を借りて深く御礼申し上げます。

まだ観ていらっしゃらない皆様、お時間がございましたら御高覧の程どうか宜しくお願い申し上げます。


そして、雑誌掲載のお知らせです。
現在発売中のアートコレクター12月号『凄い写実画』の巻頭特集記事1ページに載せて頂きました。
この号は森本草介さんを偲んでの追悼号になっており、著名な写実作家の皆さんが掲載されております。
書店に行かれた際には是非ご覧下さい。

只今来年4月の個展に向けてガンガン制作中です!

体調崩さない様に気をつけて個展まで全力投球だー☆
皆様も風邪などには充分にお気を付けてお過ごし下さい◎

JUGEMテーマ:アート・デザイン


■福井欧夏(公式HP)http://www.ouka-world.com/

■メール:info@ouka-world.com
福井欧夏の生活日記 comments(1)
展覧会巡りin大阪
またまた大変ご無沙汰をしております!
相変わらず忙しく過ごしておりますが皆さんは如何でしょうか?
しっかし暑いですね〜〜。。
引き蘢りの僕でも暑さを感じる今日この頃です。。


さて、久しぶりのブログは暑中お見舞いを兼ねて近況でも。

少し前の記事になってしまいますが、先日久しぶりに外出して白日会の卯野くんと白日会の生島浩さんの個展を観に大阪まで行ってきました。


10年振りの個展と言うこともあり、これだけの数の生島さんの新作は中々見られないですから、それだけでもヨダレもんでした(笑)
作品は未完の絵もありましたが、僕ら作家にとっては単に完成品だけを見るよりプロセスが確認出来る分、勉強になる事も多く、得ることが多かったです。
もちろん図録は購入◎

会場では他の白日の若手とも待ち合わせをして、個展を観た後に生島さんを囲って久しぶりに絵の話をしながら楽しく飲みました。

生島さんには僕を含め皆も聞きたい事が多かったので、飲みの席にも関わらず真面目な質問をぶつけてしまいましたが、とても熱心にお話してくれました。
僕にはとても為になる話が多かったので、それだけでも大阪に来た甲斐がありました。



せっかく大阪まで来たので次の日は少し足を伸ばして灘の兵庫県立美術館まで船越桂さんの個展を観に行きました。


以前にも船越さんの個展は観た事がありましたが、今回もとても素晴らしかったです。
もちろんこちらも図録を購入◎
この美術館に行ったのは初めてでしたがとても綺麗な美術館で、作品はもちろんですがその美術館を活かした展示空間の作り方や、タイトルの付け方まで、全てが作品を演出して世界観を作り出していました。

船越さんは絵も描けてしまうのでちょっとズルいなぁ〜ほんと羨ましい。。
なんて思いつつ、こちらもとても良い勉強になりました。



※余談ですがこの美術館に行く途中、灘駅の手前の三ノ宮駅で下車してある物を観に行きました。

それはこれです。↓
撮影 卯野 君

Facebookの方では以前お知らせしていたのですが、先日岡山の個展にて、日展出品作『暁のほし』を病院の方がお求め下さいまして神戸の三宮駅にあるその病院の看板に作品を載せて下さいました。

本当に光栄なお話で、僕がこの作品を描き終えた時に描い想いていた事が現実になったのでお話を聞いた時には本当に感激でした。

この作品は個人的に大変思いのこもった作品で、この絵が少しでも多くの女性の力になってくれたらこんなに嬉しい事はありません。

三ノ宮近くに御住まいの方は是非観てやって下さい。おすましをしたお腹の大きなヨメさんが看板娘がんばってます◎
また、この作品は院内に飾られるそうです。(現在改装工事中につき、工事が終わり次第展示予定。)

と言う事で僕にとってはとても内容の濃〜〜い一泊二日でした。

忙しい中、宿泊難の大阪で頑張ってホテルを探して取ってくれた白日会の大路君、一緒に展示巡りをしてくれた卯野君、本当にありがとうございました◎
この場を借りて御礼を申し上げます。



※ここでささやかなご報告ですが、来年はもしかしたら母子像を発表する事になるかもしれません☆おそらく日展あたりかな〜。

それではまた◎


■福井欧夏(公式HP)http://www.ouka-world.com/

■メール:info@ouka-world.com






JUGEMテーマ:アート・デザイン


福井欧夏の生活日記 comments(0)
個展まであと1ヶ月を切りました ! ( 掲載誌 紹介 アート コレクターズ 4月号 )
またまた大変ご無沙汰しております!
ここ数日ホームページがドメインの更新を忘れていたせいで完全ブラインドになっておりました。
この期間中に覗きに来てくださった皆様には御迷惑をお掛け致しました誠に申し訳ありませんでした!
また、あまりの忙しさに白日会展も御案内する間もなく会期終了を迎えてしまい誠に申し訳ございませんでした!重ねてお詫び申し上げます。。
自分の展覧会の告知すらしていないなんてホント情けない限りです。。
観に行けていない方もいらっしゃると思いますので作品画像をアップさせて頂きます。


『記憶の森』P100号

僕の作品は光栄にも地方巡回に選ばれましたので、そちらではまだご覧になれます。
各地方会場のお近くにお住まいの皆様、お時間がございましたら御高覧の程どうか宜しくお願い申し上げます。
地方巡回展スケジュールは以下の通りになります。

名古屋展
会 期 : 4月7日(火)〜12日(日) 会期中無休
会 場 : 愛知県美術館ギャラリー(愛知芸術文化センター8階)
入場料 : 一般 700円/大学生以下 無料

長崎展
会 期 : 5月19日(火)〜24日(日) 会期中無休
会 場 : 長崎県美術館(1階県民ギャラリー)
入場料 : 一般 700円/大学生以下 無料

関西展
会 期 : 6月12日(金)〜17日(水) 会期中無休
会 場 : あべのハルカス近鉄本店(ウィング館8階 近鉄アート館)
入場料 : 一般 500円/大学生以下 300円


そして、個展まであと1ヶ月を切り、只今フルスロットルでラストスパート中でございます!

これまた報告が大変遅くなり誠に申し訳ありませんが、只今発売中のアートコレクターズ4月号に個展情報とインタビュー記事を載せて頂きましたので書店に行かれました際には是非ご覧下さい◎


個展広告もこんなに大きく載せて頂きました。 

山下画廊さんにはホント大感謝です☆ ありがとうございます。
この期待に応えるべき良い作品を納めたいところです◎

※個展直前にブログをもう一度アップする自信がありませんのでここで個展情報を掲載させて頂きます。


■ 福井欧夏 油絵展

会期 2015年4月29日(水.祝)〜5月5日(火.祝)最終日は午後4時に閉場致します。

会場 岡山天満屋5階 美術画廊 直通電話 086-231-7523

なお、私福井は 5/2日(土)と、3日(日)会場に在廊予定でおります。

お時間がございましたら御高覧の程、どうか宜しくお願い申し上げます。

さぁて、 行くぜ岡山っ!!



■福井欧夏(公式HP)http://www.ouka-world.com/

■メール:info@ouka-world.com


JUGEMテーマ:アート・デザイン
福井欧夏の生活日記 comments(0)
お詫び。。
個展が終了してから早10日余り経ちますが、通常であれば、お越し頂きましたお客様にお送りしております御礼状が未だ送れておりません。
大変申し訳ありません。。

実は今年は日展の審査員に選ばれておりまして、個展会期中からそのお仕事が始まっており、現在も全く時間の余裕が無く連日朝早くから夜遅くまで大忙しの日々を送っております。
その為、未だ個展の御礼状が送れておりません。
まだまだしばらくの間は時間が取れなさそうなのですが、時間が出来次第、順々にお送りする予定でおりますのでどうかお許し下さい。

取り急ぎ、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

福井欧夏


■福井欧夏(公式HP)http://www.ouka-world.com/

■メール:info@ouka-world.com


福井欧夏の生活日記 comments(1)
あと1枚で〜〜す!!( デッサン 個展  ギャラリー アート もりもと )
本日、画商さんが作品を受け取りにきてくれました。
無事搬入終了と言いたい所だったんですが、ラストの1枚がまだ仕上がらずこの1点のみ個展開催前日の飾り付けの日に持って行く事になりました。
佐々井さんホント申し訳ございません!

本来ならキッチリ今日までに仕上がっている予定でしたが、1枚どうしても上手く行かない作品が出てしまって、結構粘って頑張ったのですが、断念して新たな作品を描く事にしました。

最後の一枚は只今こんな感じです。


制作過程丸出しのサービス画像?
ちょい手が大きい感じがするのでこの後修正しま〜す。
それを含めて制作過程という事でお許しを〜〜◎

この作品は最初にホワイトでデッサンしてその上からカラーで着色して行くスタイルで描いてます。 

作品や紙の色によって作業工程は異なりますが、油絵で言うグリザイユ的な制作行程になります。
画材はいつも通り全て色鉛筆です。

話はちょっとそれますが、個展直前にしてなんと歯が痛み出し、最初はよくあるストレス性のものかな〜?なんて思ってましたが、あまりにも何日も続くし、痛み止めも効かなくなってきたので、時間の余裕は全くないのですが仕事の集中力が欠けるので仕方なく歯医者に行って調べてみると、かなり厄介な虫歯に。。。
しかも奥歯を2本も抜かなくてはならないかもと言う事態になってしまいました。
詳細は書くと長くなるのでこのくらいにして、治療をしたり薬を飲んだりしても痛みが引かないので、本日思い切って1本抜いてきました。
膿んでいる箇所だったので麻酔が効きずらくホント〜〜に死ぬ程痛かったです。。。
今もかなり痛いですが、今日で何とか峠を越えてくれるといいな〜。

と、言う事で残り1日頑張りま〜〜す!!

あ”〜〜〜〜っ、痛いの痛いの飛んで行け〜〜〜〜っ☆

それでは皆さん個展会場でお会いしましょう!!


■ 福井欧夏ドローイング展

会場 アートもりもと
会期 2014年9/25(木)~10/4(土)10:30~18:30 会期中無休

全て新作のデッサン13点と油彩2点の展示になります。

僕は会場には全日いる予定ですが10/1の午後のみ別件のお仕事で不在となります。

お時間がございましたら御高覧の程、どうか宜しくお願い申し上げます。


※作品に関するお問い合わせは 03-5159-7402 アートもりもと まで。
どうか宜しくお願い申し上げます。



■福井欧夏(公式HP)http://www.ouka-world.com/

■メール:info@ouka-world.com





JUGEMテーマ:アート・デザイン

福井欧夏の生活日記 comments(5)
デッサン 個展 まであと1ヶ月を切りました!
またまた大変ご無沙汰しております!
デッサン個展が近づいてきているのに忙し過ぎてぜんぜんブログ更新出来ていなくて本当にすみません。。
こんな事じゃいけませんね〜。反省っ。。

現在、相変わらず色んな行事や日展やグループ展などの締め切りに追われておりま〜す(汗)

何だかんだで気付けばもう夏も終わりかけて大分涼しくなってきましたね〜。

時の流れはホント早くって、うちの娘もシッカリ二足歩行出来る様になりました◎


さてさて、本題です。

今回のデッサン展も前回のデッサン展同様で、自らアートもりもとの佐々井さんにわがまま言ってお願いをしまして企画を立てていただきました。
本当に感謝しております!ありがとうございます!!


個展まで1ヶ月を切りましたので、珍しく個展に先駆けて今回は作品の部分画像でもいくつか載せてみようと思います。
















ま、今お見せ出来るのはこんな感じまでですが、今回はデッサン13点+油彩2点の出品予定となっております。



※そして、とうとうきました!今回のDMです☆




今回のDMの色はとても気に入っています◎
三越の個展の図録等でお世話になって以来、仲良くさせて頂いている、とても頼りになる印刷業者さんがいるのですが今回はその方にお願いして作って頂きました。

有彩色デッサンは本当に色出しが難しいのですが、何度かのこだわりの色校正の末、きっちりいい感じに合わせてくれました◎
Tさん本当にありがとうございました!

さてさて、皆様に良い作品がお見せ出来るようラストスパート頑張りまーすっ!!

出来れば個展直前にもう一度くらいブログ更新できればと思っておりますが、さてさてどうなることやら(汗)


■ 福井欧夏ドローイング展

会場 アートもりもと
会期 2014年9/25(木)~10/4(土)10:30~18:30 会期中無休

作品に関するお問い合わせは 03-5159-7402 アートもりもと まで。
どうか宜しくお願い申し上げます。



■福井欧夏(公式HP)http://www.ouka-world.com/

■メール:info@ouka-world.com



JUGEMテーマ:アート・デザイン


福井欧夏の生活日記 comments(2)
受講生 募集 のお知らせです◎ (アカデミー中山in蓼科 <大友義博、福井欧夏講座 >)

以前に何度かブログにも書かせて頂きましたが、この時期、毎年蓼科で行われております絵画合宿 ” アカデミー中山 ”での 大友義博、福井 欧夏講座 について書かせて頂きます。

今年1年振りにまた大友教室で一緒に講師を務めさせて頂く事となりました。
 
期間は8月13日〜16日の3泊4日で、授業内容は人物コスチューム実習を予定しております。

他にも白日会の大山富夫さんをお招きしての下地制作講座を予定しております。

蓼科の合宿所は夏でもとても涼しい大自然に囲まれた素晴らしい環境です。鹿も出ますよ☆

※アトリエは天井高5m広さ約100畳の大画室です。↓


少しでもご興味のございます方はこちらをご覧下さい。↓ 参加ご希望の方の申し込み、また合宿に関する質問等も随時ここでメールにて受け付けております。
http://members3.jcom.home.ne.jp/otomo-yoshihiro/new4012.html

 

※アカデミー中山 in 蓼科 の公式サイトはこちら↓
http://members3.jcom.home.ne.jp/academy-nakayama/profile1.html




■福井欧夏(公式HP)http://www.ouka-world.com/

■メール:info@ouka-world.com



JUGEMテーマ:アート・デザイン


福井欧夏の生活日記 comments(0)
あれから1年が経ちました◎


7月10日で娘が1歳になりました☆

初心者マークバリバリの母親と父親で、毎日毎日分からない事ばかり、何とか必死に過ごしてきました。
気付けばあっと言う間に1年なんですね。

娘はハイハイがしっかり出来る様になり、今はつかまり立ちして歩く様になりました。
まだ一人で手放しでは2.3歩しか歩けませんが、こちらも毎日少しづつ人間らしくなろうと必死みたいです◎(笑)

一歳になった記念にどこか連れて行ってあげたいな〜と思いましたが、外は台風8号が接近して来てかなり荒れ模様。。

それでもやっぱり初めての経験をさせにどこかに連れて行ってあげたいと妻と話して思い付いたのが水族館☆
大分、私の趣味に片寄ってしまいましたが(笑)

さてさて、電車は台風で止まると嫌なので車で出掛ける事にしました。
あまり遠くも行けそうにないのでサンシャイン国際水族館へ行く事にしました。

車の中でハシャいで落ち着かせるのに大変だった娘も、肝心の目的地到着寸前で力尽きて眠りに落ちちゃう始末。。
肝心な所でねぇ〜、ま、こんなもんです(笑)

水族館に入っても眼を覚まさないので仕方なく起こす事にしました。

娘にとっては目が覚めたら海の世界☆
大、小たくさんの魚が泳いでいるのでかなり興奮していた様子でした◎

とくに泳いで目の前まで何度も挨拶をしに来てくれたアザラシ君にはとても喜んでいましたねー◎

自分にとっての初めてを経験してとても喜んでくれている様子だったので、台風の中を連れて来てあげて本当に良かったね、成功だね成功っ◎と妻と二人で喜んでいました。
  

また来年の誕生日には娘にとっての初めてを経験させてあげたいなぁーと思います。
名付けて未知との遭遇ツアーですね(笑)

ということで、今回のブログは普通のパパ日記みたいになってしまいましたが、たまにはこんなブログもいいですよね(笑)

それではまた〜 
ウ〜っ!マンボ〜〜ッ☆






■福井欧夏(公式HP)http://www.ouka-world.com/

■メール:info@ouka-world.com



JUGEMテーマ:アート・デザイン

福井欧夏の生活日記 comments(2)
写実画のすごい世界2
出版書籍掲載のお知らせです◎


『写実画のすごい世界』の第一弾が好評につき第二弾の「写実画のすごい世界2」が12月17日に発売されました。
今回は若手作家26人の紹介となっております。

”若手”となっておりますが私も掲載して頂いております。
本当の若手の皆様に混じってお恥ずかしながら載せて頂いております。(笑)

どんな形にせよこういった作品集に載せて頂ける事は本当に有り難い事であり、大変嬉しい事です。
少しでも多くの方に知って頂く事ができるわけですから。

出版社の皆様、掲載頂き誠にありがとうございました。

私は”懸河”というくくりの中で10頁にわたり7作品を載せて頂いております。

皆様本屋にお立ち寄りの際には是非お手に取ってご覧下さい。
どうか宜しくお願い申し上げます。



■福井欧夏(公式HP)http://www.ouka-world.com/

■メール:info@ouka-world.com


JUGEMテーマ:アート・デザイン


福井欧夏の生活日記 comments(0)
個展終了致しました◎ ありがとうございました!


個展、無事盛況で終了する事が出来ました◎
年末で大変お忙しい中お越し頂いた皆様、誠にありがとうございました!

せっかくお越し頂いたのにお客様が重なってしまいほとんどお相手が出来なかった皆様、誠に申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。


今回の個展は本当に色々と勉強になりました。

正直、制作スケジュール的にかなり厳しく無理をした所もあり自分の作品を客観的に見直す時間が全くありませんでしたので描いた作品群が会場でどう見えてくるのか全く想像出来ず不安でいっぱいでした。
作品的には構成バリエーションは作りましたが、今回は画廊の構造上、白日会展や日展で描いた大作を展示する事が不可能でしたのでサイズの変化が少ない事、それも不安の1つでした。

結果的には作家さんを含め、今迄ずっと観に来て頂いているお客様からも良いご感想を頂く事が多かったので少しホッとしております。

会期中、先生方や、先輩、評論家の方々から普段ではなかなかして頂けない具体的なご指摘やお話等もあり、今回は良い意味で本当に色々と深く考えさせられる事が多かった様に思います。
今後に向けてのヒントになりました。

熱心にお言葉をお掛け頂いた先生、先輩、評論家の皆様ならびにお客様、誠にありがとうございました。


期間中は妻も娘も4日程会場入りして応援してくれました。
連日の慣れない環境に最終日終わって帰ってからは3人ともグッタリで、気付けば3人川の字で次の日のお昼頃まで泥の様に眠ってしまいました(笑)

個展終了後はホッとしたせいか個展終了の次の日から熱を出した上、身体が弱っていたせいか食あたりまでしてしまい体調を壊して丸三日間ほとんど動けずに寝たきり状態になってしまいました。
今回は我ながらちょっと無理をし過ぎたようですね。

学生時代でも2日徹夜までしかした事がなかったのに個展前のの5日間ほぼ貫徹で開催初日はそのまま1日中会場に立っていましたので(笑)

ようやく今は体力も回復し何とかご飯も食べれる様になりました◎



さて、のんびり今回の個展を振り返りながら少しはゆっくりしたいところですが息つく暇も無く次はもう目前、いよいよ来年3月のアートフェア東京そして白日会展に向けてスタートです!

アートフェアでは今回の個展とはまた違ったテイストでアプローチする予定です。

制作期間的には今迄に経験した事が無い位に全く余裕がありませんので人生を掛ける位のつもりで頑張らないと。

出陣する以上は誰にに何を言われようとも自分にとってタダでは転ばない個展にしようと思っております!

とにかくいいものをお見せ出来る様に頑張ります!

それではまた!




■福井欧夏(公式HP)http://www.ouka-world.com/

■メール:info@ouka-world.com


JUGEMテーマ:アート・デザイン


福井欧夏の生活日記 comments(4)
| 1/14 | >>