福井欧夏の創作活動ブログ
新作画像アップ (広島 天満屋個展出品 人物画 作品)
またまたご無沙汰しております◎
四月はあまり集中力が上がらず制作がはかどらない感じなので、ちょぼちょぼ展示等を観に出て気分転換したりしています。

春になりモデルさん達にも新規の環境変化があって何となく入れ代わりの時期を迎えて新しいモデルさんを現在二人程探し中です。
次の9月福山の個展に向けて少々焦り気味な今日この頃でございます。(汗)

引きこもりな毎日で書く様な出来事も無いんですが、あまりブログをアップしないのも何なので。
広島の個展で発表した新作の人物作品を4点アップさせて頂きます。
東京方面の方にはお見せする機会がありませんでしたのでここでお披露目を。(相
変わらず画像が良くなくてすみません。)

比較的自然体の大人しめの作品達ですが、せっかくなので観てやって下さいませ



『時』 P15号





『過日』 F20号





『静かな日』 P10号






『夢の中』 M20号




※また、ホームページの作品リストの方にも只今巡回中の日展作品画像をアップいたしました。重ねてご覧下さいませ。


って事で、5月はガンガン制作するぞ〜ぃぃぃ!!  って言い聞かせてみる。(笑)



●福井欧夏(公式HP)http://www.ouka-world.com/

●メール:info@ouka-world.com
福井欧夏 作品 comments(6)
個展その後〜展覧会巡りなど◎
SBSH1167~00.JPG
個展が終わりようやく一息つく時間が出来て身体がホッとしたのか、今までの疲れがドッと出てしまいまして、ここ数日は良く寝てるのにずっと眠たい感じです〜。。

戦場の様に散らかっていたアトリエの掃除をしたり、領収書の束を整理したり。(笑)
領収書の束を整理していた時気付いたのですが、日展発表後から個展終了までの、ここ半月の自分の忙しさを顧みて、自分良くやったなぁ〜。。と関心すると同時に感傷に浸ってしまいました。(笑)
領収書の日付を見ても一日の行動量がハンパなかったですね。
その中で残った時間を全て制作に当てていましたから。眠たいという気持ちはもう捨てていましたね(笑)個展のみならずグループ展の作品も描いていましたから。

死ぬ気でやれば何でも出来るもんですねー◎(笑)
今更ですが作家は全て自分でやらなくてはならないですからね。

という事で、ようやく時間が出来たのでここ数日は今まで観に行けてなかった展示を観に出回っています。

まずは日展を観に六本木新美術館へ(笑)
正直、当の本人は内覧会の日にチョロっと会場を覗いただけで開催されてからは一度も会場に行けてませんでしたから(汗)
12日(金)は日展の日と題して入場料無料の日だったのでお客様が沢山いらっしゃいましたね◎
お客さんの反応を見ながら ゆっくり鑑賞させて頂きました。

そうそうこの度特選を頂いた作品、偶然にも一度目に特選を頂いた作品とタイトルが似ていて、どちらの作品もタイトルの頭に『優しい』が付いていたんですね◎(笑)

一度目が『優しい風』
二度目が『優しい時間』

僕の絵にとっで優しざというニュアンスやイメージは何かキーになっているのでしょうかね?
それともこんな時代だからこぞ優しざというニュアンスが偶然にもフィットしたのかな。。?
まぁ考え過ぎるとつまらない答えに繋がりそうですが、四年間試行錯誤して色々なタイプを描いた上で成るべくしで優しい゙絵に戻ったという事なのでしょうかね(笑)僕個人としては何となくそんな気がしています◎
無意識で重なった事だけに何だか不思議な気持ちですね。(笑)

あと、ウフィツィ美術館展を見に東郷青児美術館行きました。明日が最終日という事もあり混んでいましたねーエレベーターに乗るまでに30分近くかかりました(汗)

その後に日本橋に廻り春風洞画廊で開催中のブォワール展(今月20日まで。)を観に行きました。
昨年同様、塩谷君の作品が断トツ良かったですね◎
すごくシンプルな無駄の無い画面で人物画の魅力を最大限に発揮していました◎

最近はタダ上手いとかタダ脅し的にリアルな写真みたいな内容の無い技術だけの絵とか、悲しい話、最近の写実ブームでそんな作品ばかりが出回ってしまっていますが、久しぶりに゛感じる絵゛という物に出会えて、悔しかったけれど良い刺激を受けれてとても嬉しい気持ちになりました◎


※今、個展の御礼状を書います。毎回書きながら思う事ですが、来て頂いた方の名前をチェックして書き入れる度に頑張らなくちゃ!って次に向かう力を貰うんです◎
あ、この方また来てくれたんだぁ〜◎とか、こんな遠くからわざわざ観に来てくれたんだ〜とか◎
本当嬉しいですね。
僕の作品を観る為にわざわざ時間を割いて行動して頂いている訳なんですから。
これには絶対馴れてはいけないと思うんですね。

僕はいつも思うのですが、人が自分の為にしてくれる事に対して゛当たり前゛ということは無いのですから。

本当に感謝しております◎
改めて御礼を申し上げます。

大分気持ちも整理しつつ落ち着いてきているので、久しぶりに展示の為とかそういうものではなく気持ち良く゛絵を描きたいなぁ。゛なんて思っています。

今回の個展では今までの気付けなかった事に気付けたりと、かなり具体的に色々と勉強になった気がしています。
これからの制作に何とかうまく結び付けていきたいですね◎


身体もかなりなまってしまって体力も落ちてきてしまっているので、そろそろジムにも復帰しようと思っています。
ジム生の皆さん、またよろしくお願いします!!
でも、あんまりイジメないでね。。(笑)



●福井欧夏(公式HP)http://www.ouka-world.com/

●メール:info@ouka-world.com

福井欧夏 作品 comments(0)
個展終了〜っ◎ (日本橋 三越 本店 6階 美術 サロン)
Image002.jpg
昨日で日本橋三越本店での個展が終了致しました◎
沢山の方々に来場して頂きまして誠にありがとうございました!

せっかく来て頂いたのにお会い出来なかった方、また、お客様が重なってしまい、ほとんどお話が出来なかった方、大変申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。

お客様の中にはブログに載せていた全ての展示を見て廻って来て下さった方やはるばる遠方から来て下さった方、また沢山の方々が日展を観て下さっていてお祝いの言葉を掛けて頂きました◎

本当に感謝しております。ありがとうございました!重ねて御礼申し上げます。

今回の個展は初の日本橋三越での個展と言う事、仲介に画商さんが入らない直接の個展という事もあり、かなり緊張していましたが、無事盛況で終える事が出来、ホッとしております◎

これも一緒に戦ってくれましたチームフクイ(笑)と三越美術スタッフ皆様のお陰だと思っております。
本当にありがとうございました!感謝しております!

この度、大変お世話になりました三越美術スタッフ、特にチームフクイのメンバーは若い方ばかりでとても馴染み易くて本当アットホームな感じで、楽しく一週間を過ごす事が出来ました◎

会期中には食事会を企画して頂いたり(Sさんありがとう◎)、突如僕のムチャ振りにも関わらず帰りにラーメンを食べに付き合って頂いたり(Yさん、Sさん、Uさん、ありがとう!)また、最終日には皆さん疲れていらっしゃって、次の日も朝から仕事だと言うのに深夜まで打ち上げに付き合って頂いたり(Nさん、Oさん、Sさん、Uさん本当にありがとう(泣))と至れり尽くせりで、ほんの7日間でしたが最後は本当に名残惜し〜〜〜い、気持ちになりました◎

チームフクイ(別名、チーム飲んだくれ(笑))&三越スタッフ最高ッス☆(涙)

本当にありがとうございました!

また平成25年にお世話になります!!


と、言うことで、また三越さんから嬉しいお話を頂きまして、次回の三越での個展が決まりました◎
次回は平成25年7月3日〜9日で今回より少し広いステージの特選画廊での個展になります。

まだまだ先のお話なので間に他の場所での個展が入るかとは思いますが。

とにかく大変忙しい中をわざわざ個展会場に足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました!深く御礼を申し上げます。


※え〜、日展ですが何と明後日の12日ですが゛日展の日゛と題しましてナント!入場料がタダ!!になっておりますので良かったら観に行かれては如何でしょうか?(笑)

何を隠そう僕もまだ全然観れていないのでその日に行こうかな〜?なんて思っています。(笑)
会場で見かけたら気軽に声をかけて下さいませ◎きっと見付からないとは思いますが(笑)
あと、夕方四時半からは確かトワイライトチケットという名目になりまして通常1200円のところが、一般300円、学生200円にて入場出来るらしいです◎こちらもお買い得なので是非ご利用下さいませ◎



引き続き継続中の展示案内になります。↓

◆日展
六本木国立新美術館
10/29(金)〜12/5(日)※第二科、洋画にて特選受賞しました◎

開館時間
平日am10:00 〜pm6:00(入場は5時半まで)
金曜日am10:00 〜pm8:00(入場は7時半まで)ただし初日10/29(金)は午後6時に閉場致します。

<休館日>毎週火曜日。ただし11/23(火)は開館11/24(水・祝)は休館となります。

※僕は人物画100号一点を展示しております。


◆ホキ美術館開館記念特別展
ホキ美術館
11/3(水)〜11年5/22(日)
月、水、木、土、10:00〜18:00
金曜10:00〜19:00
日曜10:00〜17:00
(入館は閉館の30分前まで)
美術館繊細については問い合わせ下さいませ。043(205)1500


●福井欧夏(公式HP)http://www.ouka-world.com/

●メール:info@ouka-world.com
福井欧夏 作品 comments(2)
いよいよ本日より日本橋三越本店6階美術サロンにて個展開催です!
SBSH1137.JPG
本日より日本橋三越本店6階美術サロンにおきまして個展がスタートしました。

過去最高の過酷スケジュールの中、なんと昨日の飾り付け直前まで制作してなんとかラストの30号2点を会場に担ぎ込み(汗)いよいよ個展がスタートしました◎

初日は祝日だった事や最近の日展受賞や雑誌掲載のお陰もありまして、初日からかなり多くの方にお越し頂きましてとても嬉しく思っております。
はるばる遠方から駆け付けて下さった方も多く、何人もの方が日展を観た後に三越にお越し頂いてご感想を頂いたり、とても感謝しております。

今回の個展、特に人物画については本人としては作品の変化に当たる年の個展だと思っております。
良い意味で今までと少し違った世界観を観に来て頂いた方に感じて頂けたらと思っておりますので、お時間がございましたら是非ご高覧頂けたらと思います。
どうか宜しくお願い申しあげます。


●個展と同時開催中の展示予定になります。↓

個展の期間中うまくやれば一日に3ヶ所見れます◎(笑)
展示日の近い順番に順番情報を並べます。

◆Ren-れん-(日展出品者10人によるグループ展)
10/27(水)〜11/6(土)ギャラリーアートもりもと
※開催中です!

開廊時間
平日am10:30 〜pm6:30

<休廊日>11/3(水,祝)10/31(日)は営業。

※僕は人物画10号一点と静物画3号一点の展示になります。

・作品に関するお問い合わせはギャラリーアートもりもと 03(5159)7402まで宜しくお願い致します。


◆日展
六本木国立新美術館
10/29(金)〜12/5(日)※第二科、洋画にて特選受賞しました◎

開館時間
平日am10:00 〜pm6:00(入場は5時半まで)
金曜日am10:00 〜pm8:00(入場は7時半まで)ただし初日10/29(金)は午後6時に閉場致します。

<休館日>毎週火曜日。ただし11/23(火)は開館11/24(水・祝)は休館となります。

※僕は人物画100号一点を展示予定でおります。


◆個展(福井欧夏油絵展)

日本橋三越本店本館6階美術サロン
11/3(水)〜9(火)

開廊時間※すみません前回まで記載が間違ってました!!本当はこうです↓

平日am10:00 〜pm7:00
最終日9日は4時閉廊となります。

定休日無し

◎最寄り駅は地下鉄銀座線三越前駅となります。

新作の人物画、静物画20点と大作1点を展示予定でおります。

・作品に関するお問い合わせは日本橋三越本店 03(3241)3311美術画廊まで宜しくお願い致します。


◆ホキ美術館開館記念特別展
ホキ美術館
11/3(水)〜11年5/22(日)
月、水、木、土、10:00〜18:00
金曜10:00〜19:00
日曜10:00〜17:00
(入館は閉館の30分前まで)
美術館繊細については問い合わせ下さいませ。043(205)1500


●福井欧夏(公式HP)http://www.ouka-world.com/

●メール:info@ouka-world.com
福井欧夏 作品 comments(3)
福井欧夏|個展・日展・グループ展


●個展(福井欧夏油絵展)
会場:日本橋三越本店本館6階美術サロン(最寄り駅:地下鉄銀座線三越前駅)
tel.0332413311
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/art/schedule.html
会期:1010年11/3(水)〜9(火) ※定休日無し  
開廊時間:平日am10:00 〜pm7:00 (最終日9日はpm4:00時閉廊)  ←★開廊時間がコチラに変更しました
※新作の人物画、静物画20点と大作1点を展示





●第42回日展 (第二科、洋画にて特選受賞)
会場:六本木国立新美術館
・千代田線乃木坂駅 青山霊園方面改札6出口(美術館直結)
・都営大江戸線六本木駅 7出口から徒歩約4分
・日比谷線六本木駅 4a出口から徒歩約5分
〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2 
http://www.nact.jp/k/
会期:10/29(金)〜12/5(日)
開館時間:平日am10:00 〜pm6:00(入場は5時半まで)
金曜日am10:00 〜pm8:00(入場は7時半まで)※初日10/29(金)は午後6時に閉場
休館日:毎週火曜日 ※11/23(火)は開館11/24(水・祝)は休館
※人物画100号一点を展示





◆Ren-れん-(日展出品者10人によるグループ展)
会場:ギャラリーアートもりもと
〒104-0061 東京都中央区銀座3−7−20 銀座日本料理会館2F(松屋銀座の南側)
tel.0351597402
http://www.artmorimoto.com/
会期:10/27(水)〜11/6(土)
開廊時間:平日am10:30 〜pm6:30
休廊日:11/3(水祝)★10/31(日)は営業
※人物画10号一点と静物画3号一点の展示




●福井欧夏(公式HP)http://www.ouka-world.com/

●メール:info@ouka-world.com

福井欧夏 作品 -
ホームページ 作品 リスト 開局 です。
長らくお待たせ致しました!作品リストを開局致しましたので宜しければ観て下さいね。

今はまだここ数年の大作のみの発表ですが、今後、年代に分けてアップしていく予定ですので楽しみにしていて下さい◎




●福井欧夏(公式HP)http://www.ouka-world.com/
●メール:info@ouka-world.com
福井欧夏 作品 comments(0)
福井欧夏 作品





●福井欧夏(公式HP)http://www.ouka-world.com/
●メール:info@ouka-world.com
福井欧夏 作品 comments(0)
| 1/1 |